FC2ブログ
密かに民生さんとCoccoさんのコラボを願っているアラフォーです。存在の耐えられない軽さ。ww
THE BOOM TOUR 2013 「24」@かしはら万葉ホール 5/12
2013年06月04日 (火) | 編集 |
前にも書きましたが、約10年ぶりかしはら万葉ホール。
そうか、そんなに経ってたのか。
ウチも最近だからナー、またTHE BOOMのライブ参加しだしたの。

会場に着いたら、チケットは完売

00.jpg

とりあえず難波での失敗を教訓に、まずライブCDの予約

ment00.jpg

そして、開場時間まで時間つぶし

kyo.jpg
会館の鏡面ガラスに映ってる。良い天気だったのです。

今回は左側の10列目だったんですが、良かったです。
5列目くらいまでは結構椅子の段差がフラットで、
首がしんどい可能性がありました

ツレ曰く、
「なんでこのバンドはいつも、
今日演奏する曲を開演前に流すんだ?
うーん、どうなんでしょ?

客席が暗転し、ステージが薄暗く照らされて。
メンバーがひとりひとり、ぽつりぽつりと現れる。

開演。

◆24時間の旅
◆この街のどこかに


どっちかの曲で“奈良”って歌詞を差し替えてたけど、思い出せない…

「奈良は去年弾き語りできましたが、
  この万葉ホールは10年ぶりで。」
 「ツアーも折り返しに入って、今日が一番調子が良い
 「…昨日香川でも同じ事言ったんだけど…社交辞令で…
  この奈良に合わせて来ましたから!今日が一番脂がのってる!」


とそれこそ、社交辞令とわかってても嬉しいMC。

MIYAさんは、奈良がお気に入りのようで、寄り道の時もそうでしたが、
異様に奈良を褒めてくれます。

「川釣りをする人の聖地で、歴史も京都よりも古くて。」
 「こないだテレビを見ていたんですが…笑い飯?の芸人さんが
  奈良出身なんだよね?それとダウンタウンの浜ちゃんが、
  奈良を巡ってたんですよ。良い番組でしたよ!」
 「聖徳太子のこんなの(とジェスチャー交えながら)が立ってて…
  なんかそそり立ってて…そそり立ってるてのも…
  あと、蘇我氏!蘇我入鹿!蘇我妹子(?)とか…」
 「凄い史跡が…“歯石”じゃないですよ、史跡!ね、たくさんあって
  いろいろ巡りたいなぁと思いました。


多分、妹子じゃなくて馬子です、それ…
そんな風に熱を帯びて語ってました。
それって、MBSの『ごぶごぶ』じゃないですか
大阪で見たのかなぁ?それとも、GAORAかなんかで見てるのかしら?

◆なし

難波でもお話聴きましたが、今回も喋ってくれました。

「昔事務所に自信満々にこの歌を持っていったら、
  タイトルが『なし』ってどういう事だ!て怒られて。」
 「タイトルがないと思われたんですね。で、違います、
  『梨』です、といって改めて聴いて貰ったら喜んでくれて。」


「昔はよく客席から梨が飛んできたんですよ。」
 「ちょっとライト、お願いします」


とPAさんに客電を少し落として貰って

「こんな暗闇から梨飛んできたら、イチローでも避けられない。」
 「JAXAの野口さんでも見た事ない漆黒の闇から
  梨が飛んできてみなさい!怖いから!
 「せめて歌詞が『梨』じゃなくて、“ダイヤモンド”とかにすれば…
  次出すシングル、あ、次はもう決まってるから、
  次の次に出すシングルは…“金券“と言う言葉を絡めて作りますので、
  その時はお願いしますね」
 「紙飛行機にしてこちらに飛ばして頂いたら、
  全力で受け止めますので。


◆きっと愛してる


“新宿”みたーい の所が“橿原”に差し替えられて。
多分“奈良”じゃゴロ悪いから橿原で来るかナーて思ってたらやっぱり来た!
♪橿原みたーい!って歌った瞬間、
一部の人たちがキャーとなったんですが、
多分その人達は地元の人達だったんでしょう。
…地元率低かった

◆星のラブレター
◆からたち野道


カッコイイ日本のロックを作りたくて作った曲と言ってました。。

◆この広い世界で
◆神様の宝石で出来た島
◆幸せであるように


ここで、MIYAさんとサポートメンバーは退場。
ステージには山川さん、小林さん、栃木さんの三人。

「今月の27日でデビューして24年になります。」
 「今回は今までやった事無かった事にも挑戦しようと
  三人でやる事にしました。」
 「みやがプロデュースした沖縄のお店のインストを今回作りまして」
 「『みやんち』行った事ある人


  と挙手させる。結構いたなぁ。
  寄り道の時も、沖縄行った事ある人で挙手させて結構な人数だった事に
  ショックを受けたウチ

「そこに来てるお客さんから「この曲、CDで欲しいです」という声を
  たくさん頂きまして、CD作りました。」拍手


このあとの栃木さんがのちのち物議を醸すコメントを。

「このCDはインストだからドライブしたり、
  家事したりしながら聴けるんですよ!
  THE BOOMのは歌詞があるでしょ、そしたら、
  そっちに耳が集中してドライブとか危険でしょ?
  MIYAの声、危ないから。


え?MIYAさんの声が危険?そんなこと言って良いの?てな空気。

「14曲入って、1500円です。お手頃でしょ?(笑)
 「良かったら、帰りに買って下さいね。たっくさん持ってきましたので、
  たくさん持ってきたから、持って帰るの大変なので
 「今日買ってくれた方には、僕と孝志君がサインをしますので
  よければお願いします。」


◆気球に乗って(インスト)

インストで、BGMに波の音…THE EARTHさんを思い出しました

山川さんと小林さん去り、ステージに栃木さんひとり。
関ジャニの仕分けの番組に出た話をしてくれました。
大阪二日目の時は、一日目に詳しく喋ったからか説明無かったしね。

「昔からあの番組が好きで、よく見てて。
  色んなバンドのドラマーが挑戦しててみんな上手いなって思ってた。」
 「実は僕には双子の兄が居るんですが。同い年の…
  当たり前ですが双子だからね。
 「ある日、兄さんからメールが来て。
  『お前はあの番組に出ないのか?』」って。」
 「僕は出ないですとメール返したんだけどね。」
 「でも、とうとう事務所にオファーがきちゃって。
  兄さんにメールしたの。」
 「『出る事になりました。どうしよう』すると兄さんから、
 『よし、Wiiのコントローラーで練習しろ。買ってやるから』と。」
 「数日後、コントローラが贈られてきました。
  一生懸命練習したんですよ。」
 「家族その他のみんなが背中を押してくれて、嬉しいなって思った。」
 「で、1人は寂しいから、釣り仲間を呼びます。宮沢和史くん!」


MIYAさん登場
姿勢良く歩きながら、着席。
ギターを触りながら、くるりっと栃木さんの方を見て、じっと見つめ…

「…俺の歌は危険ですか?ドライブできないの?」
いや!そうじゃなくてあの…言葉の誤り…ほら、
  MIYAの声って気持ちいいからそっちに持ってかれちゃって…
  えーとなんて言ったらいいのかなぁ…


あわてふためく栃木さん。恐縮しきり。

MIYAさんが、奈良は川釣りのメッカで羨ましい…等々切々と語っていた。
のだけど、不意に栃木さんを見て、

何休んでるの?」


また慌てて栃木さん

「ああ!ごめんごめん、MIYAはMC得意だから安心しちゃって。」

とマイクをセットし直す。

「油断しないで下さいよ…
 「栃やんとは釣り仲間でね…釣りの何が良いんですかね?」


MIYAさんは、栃木さんのことを“栃やん”と呼ぶのね。

その後栃木さん、
「川に入って、水と一体となってね、水面の下で魚が泳いでて…

と魚釣りの楽しさを身振り手振りくわえて説明。
釣り好きをアピール。

そしてMIYAさんは中国にこんな古い言葉がありますと紹介。

「一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。」
 「三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。」
 「八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。」
 「永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」


今回の最後は

「末代まで幸せになりたいなら、ブームの新譜を買いなさい!

でした。

「良いアルバムですから、ドライブで聞いても全然大丈夫…」

隣で栃木さんがまた申し訳なさそう…。
その時、客席でタイミング悪く誰かがむせた声が響き…
MIYAさんその音のした方をの客席をにらみつけ、

「今、そこで隠れてWiiやってたでしょ」

◆釣りに行こう

2人以外のメンバーもステージに戻ってくる。

◆やいま
◆愛より
◆忘れんなよ島ぬくとう
◆情ションガイネ


今回はねー、振り付け一緒に踊りましたよ。
ステージから近いというのもあったし、地元だからか。
前回照れが入ってダメだったけど、二回目だからか。
楽しかった。

◆ひゃくまんつぶの涙

この歌やっぱ好き~!愛アル歌詞だと思うんだ。

◆ひのもとのうた

難波の時聞き損ねた歌詞、
亀によく似たボスが居る → ♪もいちど出てきたボスが居る

それとやっぱ聞き逃してたのが、
40年後に舌を出し~ → 60年後に~に変わってました。

細かい

◆シンカヌチャー

この歌元気出るわー。ライブで聴くの大好き!

◆島唄

「一昨年くらいに沖縄で取材を受けたとき、
  [島唄発売からから20年ですね]と記者に言われて、
  えっ?なんでそんなすぐわかるのかと思ったら、
  沖縄の手帳(県民手帳みたいなヤツ)に
  ちゃんと、過去の出来事として、その手帳に記してある。
  と見せてくれた。一つの歴史として刻まれている事が凄く嬉しかった。」


そして、難波同様この曲が生まれた事によって経験した
今までの苦労や感激した事など切々と話すMIYAさん。
この日、後ろの立ち見席にはリハーサルに参加したという
平城東中学校の皆様が。
そちらの方に向かって手を振るMIYAさんに、
生徒達も精一杯手を振って答えていた。
ウチからは、“手”しか見えなかったけど

どこでだったかなー?
みんなが「MIYA-」とか「みやさーん」とコールを送る中、
もの凄い艶っぽい熟練された声で

「かずふみさ~ん

と一際目立つラブコールが。
MIYAさん、思わずよろめいてました

メンバー紹介時。

サポーメンバーそれぞれ、地元大阪出身、札幌出身…と紹介後、
小林さんの時、、

「彼とは小学校一年の時からの知り合いで、
  もう40年程つきあいになります。ほんと、信じられないねぇ…
  小林孝志!」


栃木さんは

「埼玉に生まれ…あ、いや…」

といったんやり直し、

埼玉に生まれて、産湯に浸かってすぐ東京に移って…
  (中略)千葉の大学に入って、双子の同い年(!)のお兄さんと一緒に
  国立大学に入って…たいしたモンでしょ?そして、今は東京で…
  名前が栃木!」


自分を紹介する時は、

「僕が山梨で僕が生まれるという事がわかった時、
  山梨中の木々が僕の方にしなだれて…
  ぽんっと生まれた途端に、周辺に蓮の花がぱっぱっと咲き乱れ…
  仏陀じゃないって…何人か、本気にしてない?大丈夫…
  宮沢和史です!え、では…」


と進行しようとしたとき、
一部のお客さんが山川さんを紹介しないの?とばかりに悲鳴を上げる。
山川さんは複雑な表情。

「これから…これからですよ。


と山川さんの方を向きながら、

「このメンバーの中で一番多趣味ではないでしょうか。
  インドアからアウトドアから…」
 「そんな彼のために今日は新曲を作ってきました!
  昨日作ったんですよ!つるぎさんお願いします…」

とつるぎさんがイントロを奏で始めると…
これ以上ないくらいエエ声でMIYAさんが歌い上げる!

「…Happy Birthday to You♪ Happy Birthday to… You~♪


そう、前日は山川さんの48回目の誕生日!
(民生さんと一日違いだ!)
お客さんと大合唱!山川さん恐縮しきり

「48になりました…。48、48…

暖かい空気に包まれました。

今回の衣装は、全ツアー統一されているようで、
MIYAさんは、白いシャツにマスタード色のパンツ、
栃ヤンは、真っ赤なパンツでした。
この日のMIYAさんは、裏地に富士山と桜吹雪が描かれた
白のベストを羽織っていて、脱いだときに
「裏表逆に着てたのかしら?」と思ってしまうくらい、
綺麗な図柄でした。

本編終了

アンコール

◆世界でいちばん美しい島

「みなさんにとって、世界で一番美しい島は何処ですか?」

との問いに、各方面から色々島の名前を挙げる客席。
MIYAさんが挙がる名前を一つ一つ丁寧に拾っていたのですが、
結構な数の名前が飛び交い、そのうち

「なんだ?多いな、このままだと終わらないぞ…」

その時、ちょっと聞こえにくい解答に対して、

「え?…何?…なんて…?


もう一回返ってきたけど聞き取れず、耳に手を当てて

「え?MIYAさんステキって?」

「この曲も入った新しいアルバム、本当にまったく危なくなくて…」
「!」
「むしろ場所を選ばない!何処でも聴ける安心なアルバムなので…」

栃木さん、ドラムの位置でうつむいてしまいました…

◆風になりたい


大盛り上がりの後、全員で挨拶して終わりと思いきや、

「奈良は熱いな!」
 「くそっ悔しいな…もう一曲良いかな?最後にもう一曲!」


今回はシャツ着替えずそのままエンディングへ。

◆不思議なパワー


最後はやっぱり大盛り上がり!
飛ぶ、跳ねる、笑う、歌う
元気すぎます、アラフィフバンド!

汗びっちょり…。

終了。

なんか、奈良を愛してくれてるの、凄くわかるんだー
MIYAさんのMCとか。凄く伝わってくるんだー。

みんな公演後並んだんでしょうか…。
ウチはせっせと家路に着いたのでした。

セトリ撮るの忘れたので、ツイッターのフォロワーさんに頂きました。

dHJgQ.jpg
感謝

民生さんのライブとかセトリ掲示しないから慣れてないので
ツイ忘れてしまうのよね。

本当は難波だけだったのが、追加で奈良公演が増えたから
2回もツアー中にライブに行くとは思わなかったけど、行って良かった

早くライブCD届かないかナー

 
世界でいちばん美しい島世界でいちばん美しい島
(2013/06/19)
THE BOOM

商品詳細を見る


 
 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
こちらこそ、ありがとうございます\(^o^)/
やはり、CD は届いていないのですね。
私だけではないことがわかり、ちょっと安心しました(^^)
でも、早く届いてほしいですね。
2013/07/12(Fri) 19:50 | URL  | さらら #-[ 編集]
コメントありがとうです。
つたないレポで喜んで頂いて幸いです。
そういえば、CDまだ来てませんね(^_^;)
楽しみにしてるのに。
そのわりに、言われるまで忘れてましたが(笑)
ま、気長に待ちましょう。
2013/07/11(Thu) 18:53 | URL  | しげ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料
QLOOKアクセス解析