FC2ブログ
密かに民生さんとCoccoさんのコラボを願っているアラフォーです。存在の耐えられない軽さ。ww
(ネタバレ)ユニコーンツアー2011@グランキューブ大阪 1日目。
2011年07月10日 (日) | 編集 |
先日、行ってきたことだけ書きましたが、今回は内容がっつり書かせて頂きます。

そのため、またまた超ネタバレだらけなので、
 まだまだ10月まで続くこのツアー、楽しみにしている方は、
 この先は読むのはお控え下さい。
(._.)オジギ

記憶力との戦いの中、時系列関係なしで、うろ覚えてることだけずずずっと
書いていきますので、アバウトなところはご了承を。(笑)
神戸レポの反省をふまえて分けようかと思いましたが、一気に書きます。
行間を詰めました。それでもコンナになりました…

「ユニコーンツアー2011 
 ユニコーンがやってくる zzz…」


<7月7日 グランキューブ大阪 一日目 >

セトリは前回の神戸公演レポにて書いたので、割愛します。

大阪初日。今日から「USACORN Tee」発売で、着てる人多数。
意外とピチTらしく、身体のラインがよくわかるTシャツでした。
買わなくて良かった(^^ゞ デザインも色も好きなんですけどね。

何故か、ボーダー柄の服を着てる人が多かったナー。
(グッズのTeeじゃない私服)

初の国際会議場。隣はリーガロイヤルホテル。
tour.jpg
会議場らしい案内ですね。クリックで拡大

会場入って、しばらくロビーで開場を待つ。
エスカレーターで昇るとかなり疲れる。エレベーターをお勧めします。

開場して、スクリーンの「頼みたいZ」を見ながら開演を待つ。
今回も私の投稿は流れませんでした…。

開演時間を過ぎてもなかなか始まらない。ステージ上では
海賊ボーダーTeeを着たスタッフさんが、なんかゴタゴタしている。
10分過ぎても20分過ぎても始まらない…
久しぶりについてきてくれたツレはイライラしだす。帰りの時間があったからね。

そして、開演。
衣装は神戸と同じ“紅の豚”。海賊衣装は拝めるのか…。

オープニングの映像から、「ライジングボール」が始まり、
「頼みたいぜ」「ハヴァナイスデー」へ。
やはり、ファーストクラスのお客さんは初参加が多いのか、リアクションでかし。
私を含むビジネスクラスは、リピ率高いのか、「ハヴァ-」のイントロにも普通(^^ゞ

そしてご当地ソングなので当然♪故郷は大阪ー 私も昔は~
山のか??(聞き取れず)で遊んだものだった~♪
♪さーて今夜は何処に繰り出そう~のあと、
「阿部だけに、阿倍野…」なんたらかんたら。

MC。
「ユニコーンです。」
「今日はこんなにたくさん来て頂いてありがとうございます。」
「ツアーも中だるみを超えて(笑)、立て直しました」
「ここは初めてなんですけど、こんな会場があったとは・・・。」
「存在すら知らなかったんです。新しいんすか?古いんすか?」
お客さん、ザワザワ…
「 …どっちやねん!」

「それにしても、すごい縦長じゃないですか。」
「2階の後ろなんて見えないんじゃないの?」
「後ろの人も見えやすいように、こんな…
(大きな服やゴーグルを着ている身振り手振りしながら)
大きめのシャツとか着てくればよかった。」
「後ろにもよく見えるんもんね」
そして民生さん、2階の後ろの方をじっとみて、
「(手を挙げて)えびですっっ!」
「(てっしーを指さし)川西さんです」
すかさず後ろから
「てっしーです」(デブキャラ声?)

この後しばらく
「えびですっっ」連発。

そして、ステージが暗くなりあべびぃのピアノソロ。
みんながあべびぃに注目する中、ステージに向かってあべびぃが叫ぶ!

「手島いさむ物語ー!!」

そう、てっしーのフライング劇場の始まりです!
(個人的には、神戸の「手島、とべーーーーー!」の方が好き。)
てっしーは神戸の時より、上でのパフォーマンスが進化していました(笑)
足の広げ方とか、横への移動のスピードとかハンパ無かった(笑)
相変わらず民生さんは下から、楽しそうにてっしーを見上げる。

続いて「WAO!」

「えー、今日は大阪と言うことで、初めての試みをココで…」
客盛り上がる。
初めての試みとは…中盤の♪から~ふるだぜ~の所を
「♪大阪だぜ!大阪だぜ!大阪だぜ!×◎△ WAO!」
♪まかれてます さまよってます~の所をやはり
「♪大阪だぜ 大阪だぜ ◎◆× WAO!」と変更。
客やっぱり盛り上がる!

曲終わり、
「初めての会場なので緊張しました、身体が震えています」
「…××た時のように震えています。」大砲ドカンドカン鳴りまくり

神戸ではなかった、あべびぃの帽子投げ。客席に
「帽子を返してくれないか?」
早々にステージに駆け寄る客に
「おまえ、積極的だな」「積極的なやつなのか?」「マグロじゃないのか?」
帽子返却のお礼に、メンバーそれぞれのピックやドラムスティックを交換。
あべびぃ、お客さんの頭をいーこいーこ
握手のあと、しばらく手を離さない時間が続く
やっと離して貰ったあべびぃ。

「えー、今日お昼に定食屋さんに行ったんですが。」
「定食頼んだら、おみそ汁にそうめんが入ってました」
(あー、にゅうめんね。という客のリアクション)
「…初めて食べました」
「えーーーーーー??」
「お泊まりして、朝を迎えて、初めての味…みたいな
「ひゅーっっ」
「終わりっっ(照)」
さっさとキーボードに戻り、あの旋律がステージに鳴り響く!

そう、「Maybe Blue」!

何回聴いてもやはりトリハダですなー
神戸の時は興奮しすぎて、ちゃんと聴いてなかったので
今回はじっくり拝ませて頂きました

続いて「シンデレラ・アカデミー」民生さんがハンドマイクを手に
ステージ移動しまくり、セット上への階段一つ飛ばしの駆け上がり!
向かって右端ステージ大砲前にて少し歌詞を間違う民生さん。
「くはっ(^◇^;)」って感じで照れ笑いでごまかす。

考えたら、ソロでは絶対見られないもんね、こんな民生さん

セット上では、客にマイク向けあおるあおる!
ちなみに、てっしーはこの2曲でも吊られていました。
(神戸の時は無かったような気がするが。記憶が定かではない)
民生さんがてっしーが飛ぶ準備が出来てるかどうか確かめるシーンも。

そしてクールダウン?のコーナー。
「AGONY」「いかんともしがたい男」が続き、

「ニッポンへ行く」に突入。
そう、この曲と言えばてっしーのあのコーナー。
再び袖から吊られて出てきたてっしーはなんと半魚人?
鯉のぼりの下方を履いたてっしー登場。

「てっしーメイドです」誰かの“こいのぼり?”の声に
「♪屋根よーり 高~い …てそうじゃなくて
足を一生懸命前後に動かしぴちぴちアピール
お客さんの喋りかけにも
「ここは質問コーナーじゃないから」等何故か半ギレで対応。
「えー、グッズ紹介します。(バックをガサゴソ)あ、これ!スリッパ。」
「これ、良いデスよー。投げますよー。」
「それからサイン入りのボールですよ」
「あ、そしてこれ、大人気のウサコーンスラップ」と言いながら
どんどんステージへグッズを投げる。
多分時間を配慮したのか、結構焦ってた気がする。
「では続きをどうぞー 」と吊られながら袖へ引っ込む。

ちなみにこの日は“レイザーラモンHG”の“フォー”が流行っているのか、
メンバーそれぞれ随所随所で“フォー”連発。(あべびぃ・てっしー中心に)

曲終わり、いそいそとステージに戻るてっしー。
「(てっしーに向かって)お疲れ様です。だいぶ慣れましたね。」
「いったんここで…次はどんな感じで行きましょうか?」
「だから今度は逆ですよ」
「逆?」
「上半身がHGだから、今度は下半身…」
「下?た、短パンで。」
「短パン?!そこかいっっ!」ツボる。

「パパは金持ち」で、民生さんのゲーム音に合わせて
てっしーがジャンプしたり、大きくなるリアクション、かわゆい
えびショーの時、途中「スモーク・オンザ・ウォーター(だと思う)」が入る
民生ショーのソロドラム、今回はエアではなくマジでした。
かっちょいー更にラストはシンバル一つハズして床へたたきつける!
“どやっ”とばかりに。なんでやねん(笑)

続いて「君たちは天使」

当然あの部分は、大阪バージョン♪なにわっこ~なにわっこ~
曲終わり、えび君MC。
「おおきに~ おおきに~。まいど。まいど。 ・・・これは違うか」
「今日は決まったねー(ご満悦)大阪なので ”なにわっ子” で攻めてみました」
「ところで、今日は何の日か知ってますか?」
「そう七夕・・・1年に1度、彦星と織姫が出逢う日ね。」
「…まるで、僕と君たちみたいじゃありませんか?」
こっ恥ずかしいことを平気でいうえびくん(笑)

(ちなみに織り姫と彦星は兄妹だという説がありますが、ほんとかしら?)

「最近いつも、このコーナー長いって言われるのでサクサク行きます
ちなみに、このMCの後ろで、民生ドラムの下あたりで
てっしーがたばこをぷかぷかさせていました。

「えー、それでは紹介します。甲殻類系ラップユニット、シュリンプ・クラブ」
「シュリンプ・クラブ。えび・かにです。」
「代表、川西幸一ーーー!!」
川西さん、出てきててっしーに近づき、
「最近、てっしーのあだ名が変わりました。てっしー改め「セクシー」!」
客から当然「セクシー」とコール。
照れたのか?てっしー、「ブルース」の最初のメロディーを3回もとちる。

神戸の時もそうでしたが、このラップ、ほとんど聞き取れませんでした。(^^ゞ
♪どこかのお金持ち! ♪ビル・ゲイツ! だけ解りました。

そのながれで、「さらばビッチ」へ突入。
ラップの時は、ハンドマイクで前へ、
さびのメロディの時はちゃんと自分の持ち場に帰るシュリンプ・クラブの二人。
忙しそう

そのあと何曲か続き、神戸では無かった「Z LIFE」。
「R&R IS NO DEAD」からの変更。

曲前、何故か阿部・民生・えびがステージ左側でじゃんけん。(MC決め?)
民生さんが最初に勝ち、残った二人で「勝った方が、ね!」と確認。
負けたえびが、「いやったー」と喜ぶ。
がっかりしながら、センターマイクに近づくあべびぃ。
少しMC(何喋ったか忘れた)
民生さんはキーボード位置へ。この曲だったのね。
「スリー、ツー、ワン ゼッートッ」の時、胸の前で両腕で「Z」ポーズ。
あへびぃが率先してやってました。
民生さん曲途中にちょこっとだけ「Z」ポーズしてた。
えび君に向かってアピってたようにも見えた。

私も振り付けしましたが、よくよく考えたら、手が逆でした

間奏の時、「キーボードー!奥田民生ー!」とあべびぃが紹介。
曲が終わって定位置に戻るとき、あべびぃと民生さんが“おつかれさん”的な
リアクションをしていた(と思う。)

そして、「車も電話ないけれど」から、最初のエンディング「デジタルスープ」へ。
この流れ、落ち着きますねー。
民生さんの「ありがとーっっ」でいったんメンバー引っ込む。

そしてアンコール。

テッシー三度吊られて登場。
「アンコール有り難うございます。てっしーの弾き語りのコーナーです」
曲は「オールウェイズ」
かなり手慣れたのか、曲終わりのステージへの着地もスムーズ。

ステージ上を右往左往しながら、MC。
「ありがとうございます。えー、大阪は厚生年金とかZEPPとか、
大阪城ホールとか、いろいろやりましたけど、ココは初めてですね。」
「いいですね、初めての所がまだあるって言うのは…」などなど。
客席が話しかけるとやはり
「ここはそういうコーナーじゃないからっっ」とまた話を切る。
時間を気にしてたんでしょうね。

「では、メンバー紹介します。」
「そう、ここ大阪で50歳を迎えて、もうすぐ52歳になる一番年上の…」
「川西幸一ー!」川西さん登場。センターでしばらくお辞儀。

アンコール衣装はブルーの船長Teeでした。

続いてえびマイクの前で
「ね、いつも僕の話を聞いてくれる、心の友!えびっっ」えび君登場。

そして民生マイク前
「そして、そう、ここでいつもお酒を飲んで、僕の話の腰を折る、
ツッコミばかりしてくる…奥田民生っっ!」
民生登場。マイク前でてっしーに向かって開口一番「くぉらっっっ!
「ね、これこれ、これですよ。」と冷静にあしらう

あべびぃ紹介前に民生さんと川西さんが「なんで鼻つまってんの?!」
とてっしーに指摘。
「なんかこの時間になるとね…」
この後、てっしーの言葉を濁点付けてなぞり、
テッシーで遊ぶ民生さんと川西さん。
神戸の風邪、まだひきずってんのカナー?

気を取り直して、
「アンコールはこの人がいないと始まりませんね!阿部義晴ー!」
そしてスクリーンに映ったのは…ひょっとこのお面!
ハズしたその下には…なんとハム太郎のお面!
「(ひょっとこ面で)ひょっとこ、(外して)ハム太郎!」
2~3回繰り返す。

ハンディさんを従えてステージへ。
お面のことは特にいじらず、声の調整をしながら民生さんの方を振り向き、
「おれの“Z”の音を出してくれ」
「442?」「441?」等々調整してると、
「違う! よんよんまるまるわんわんわんだっっ (4400111) だ!」
これ、私自身はよくわからなかったんです(^^ゞCMのネタなんですね。

そして阿部ショウの開幕。
阿部叫ぶ「ぜーーーーーーーっっとっ」「SAMURAI5」開始!

お楽しみは曲の間奏、セリフの所ですね。

「俺が、びわ湖から大阪へ向う高速を走っていた時…
前の車が事故に遭ったんだ。そこにはバナナが落ちていた…
そのバナナを見た時、俺は何て言った?」とテッシーの所へ。
無茶ぶりに笑いながら崩れ落ちるてっしー。気を取り直して
「(考えて)・・・そんなバナナ!」 ん、無難(笑)

「そうだ。(えび君の方に向かって)そのバナナを俺はまた道に仕掛けたんだ。
「すると、AKBの前田が滑って転んだんだ。パンツが丸見えだ。」
「 前田のパンツを見た時、俺は何て言ったんだ?」
ずずずっと迫るあべびぃに、うなずきながら話を聞いていたえびくん。
しばらく考え込んでると、あべびぃがオフレコでアドバイス。
「うん、それで行く」←マイクに入ってた。
「ぱん つー まる 見え」

そしてあべびぃは川西さんの方へ近づき、
「そうだ、しかしちゃんと見えなかった。なぜならえびが
”パン ツー まる 見え”(フリ付き) ってやらなかったからだ。
メガネ(手でメガネを作りながら) がなくてパンツが見えなかった俺は
何て言ったんだ?」と川西さんに迫る。
川西さん困る…困り果てて…形相が変わる
ハンディさんに助けを求めるカメラ目線…(笑)
挙げ句の果てにはリズムを取っていたドラムの手が止まった!
ステージ、し~んな場面が続く。絞り出したのは
「…また、そんなバナナ…?」

「そうだ…」と言いながら民生さんの方へ。
近づくあべびぃに対し、顔をアンパンマンのようにムクらせながら
対抗しようとする民生さん
しばらく見つめ合う(にらめっこ?)二人… 。
民生さんの顔がハンディカメラでズームアップっっ!
しばらくして民生さんが吹き出す。また向かい合ったその直後、
「そしてそのバナナを…
そんなオレのバナナを食べたAKBの前田はなんて言ったんだ?」
民生さん“オレのバナナ”に反応。しばらく考えて、下向きながら
「…バナナを嫌いにならないで下さい…」(笑)
それを聴いたあべびぃ、センターに戻り客席に向かって言い放つ!

「下ネタは嫌いでも、
ユニコーンは嫌いにならないでくださいっっ!


でたっ総選挙ネタ!お辞儀しながら全力で3回叫ぶ!

ここから後半に行くのか?と思ったら、
「あ、ちょっと待て」と神戸と同様マイクスタンドからマジック用のお花を出す。
相変わらず、気持ちいいトコをなぞり、それだけかと思ったら、
なんと今回はSAMURAIフラッグにも仕掛けが!
出てきたのはちっちゃなミニ七夕飾り。(折り紙提灯が広がってなかった(^^ゞ)
考えてるナー。

途中、あべびぃステージから降り、客席最前列に!
スクリーンに映るあべびぃ、お客に囲まれハーレム状態。
そんな中、
「オレに触るなっっ」無理でしょーそりゃっっ。

そして、ステージに戻り
「あなたのスピード」マイクを客席に向け、
「やばくなーーい?!」を3回くらい繰り返し

「あなたのスピード、やばくなーーーーーーーーいっ!」
で、あべびぃ分身(キラキラテープ)飛び出し、後半突入!
今回も分身一歩手前で届かず。
前の席の人が、私が必死に手を伸ばしていたのを見て、
自分の周りに落ちたのを、拾って手渡してくれました。ありがとう。
bunshin1.jpg

神戸ではなかったSAMURAIフラッグを客席でみんなが振る振る!
あべびぃの「大阪ー 愛してるぜーーーーーーーっっ!」で絶頂!
民生さんの「ありがとーっ」でアンコール一回目終演。

アンコール二回目。

てっしーの衣装もTeeに変わり、民生さんの挨拶。
「ありがとうございましたー。」
「また、大阪に来たときには…(はっ)また、明日もあるんすけどね…(照)」
「よろしくお願いしまーす。」てな感じの挨拶。

最後は「裸の太陽」で、大団円。
民生さんの「ありがとーーーーっ!さーならーーーーーっ」の声とともに、
「ぶたぶた」流れる。

メンバー横並びで、ステージ前まで来て、
SAMURAIフラッグ片手にお客さんに挨拶挨拶。
順序よく階段を昇って、セット上で並んで唄に合わせて旗振り♪
あべびぃと民生さんは何故か全力で
“これでもかっっ”て感じで腕を振って旗振りっっ!
そして笑顔のまま、階段を下りて退場。



あへぇ。疲れた…。と思うまもなく、やはり終演時間がおしていたので、
メンバーが退場したと同時に早めにロビーへ。
エスカレーターへ向かう途中、なにやらこぢんまりした七夕飾りが目に入る。

ピーン!と来た私。

急ぐツレを止めて、「ちょっとまってコレもしかして…」と近づいてみると、
やっぱり!メンバー及び、スタッフさんのお願いの短冊が!
真っ先に真っ赤な短冊を見つけ、やはり勘が当たった「あ、民生さんのや!」
「ごめん、写メだけ撮らせて」とツレを引き留め、撮影。
録り直し(ツレさんが指摘した)一回して退散。

ツブとか見てると、このあと大変だったみたいですね、短冊の撮影会。
私の時はほとんど気づいてなかったみたいで、余裕だったのだけど。
余裕だったのに、このボケボケ写真(^^ゞ ツレがせいてたので。
SBSH00711.jpg

今回一日目は、多分開演前のステージのトラブルで、
時間がかなりおしていたようで、MC等の内容が少しはしょられていたような。
そのへんちょっと残念だったかも。

さて、次はグランキューブ大阪2日目のレポ、書かせて頂きます。

てか、疲れた…書けるのか…この調子で…


Z(初回生産限定盤)(DVD付)Z(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/05/25)
UNICORN

商品詳細を見る


関連記事
コメント
この記事へのコメント
ありがとです♪
バウムさん、ご訪問&コメント有り難うございます。
十分参考になりましたよ。
記憶がほとばしるように蘇りました。
また、お互いライブ楽しみましょうね。
2011/07/18(Mon) 08:40 | URL  | しげ #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございました!
はじめまして。
ユニ日記読んで頂いてありがとうございました☆
私は1日目行けなかったので、日記楽しく拝見しました!ありがとうございます!
短冊あったようですね。全然気づかす帰ってしまいました。涙
民生さん。。。らしくてかわいい。笑
お疲れ様でした!
2011/07/17(Sun) 23:54 | URL  | バウム #eqP7eH0Y[ 編集]
ありがとうです♪
まゆっきーさん、ご訪問&コメントありがとう!

こんなボケボケの短冊写真に感動して頂いて恐縮です(^^ゞ

私も帰りにエスカレーター途中に侍フラッグ落ちていて、
一瞬拾ってしまおうかどうか迷いました…(^◇^;)
そこは我慢しましたけど…(2日目だったし)

また、よければ訪問して下さいね。
それでは。

2011/07/11(Mon) 23:29 | URL  | しげ #-[ 編集]
素晴らしいです!!
しげ様、私のブログにご訪問&コメントをいただきありがとうございました!
早速、私も遊びに来させていただきました e-68

レポ、拝見しました!
すごい詳しくて、素晴らしいです~ i-189
短冊の写真! 見れて嬉しかったです。
私が出てきた時には、人が多くて
ちゃんと見れなかったので・・・
UPしてくださって、ありがとうございます!

ホント、笑いあり、感動ありのライブでしたね♪
あ、神戸レポも読ませていただきました!
私も神戸参戦していたので、感動再び!という感じで
楽しく読ませていただきました★

キラキラテープも羨ましいです(>▽<)
私は2階席だったのでGETできなくて i-195
神戸の時も、1階後方で飛んでこなかったのですが
ライブ終わってから落ちてるやつを取りに行きました・・・(笑)
ひとりで拾っているの恥ずかしかったですが i-229

大阪2日目は行っていないので
しげ様のレポ楽しみにしております e-257

長々と失礼しました (^^)ゞ

2011/07/11(Mon) 01:48 | URL  | まゆっきー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料
QLOOKアクセス解析