FC2ブログ
密かに民生さんとCoccoさんのコラボを願っているアラフォーです。存在の耐えられない軽さ。ww
梅シロップ♪
2010年06月11日 (金) | 編集 |
最近、スーパーなんかに出かけると、

美味しそうな青梅とともに、こんなものが置いてないですか?

ume.gif

美味しそうに漬かってる青梅。

その場ですぐ、その梅シロップを少し飲みたい!と思ってしまいました。

だったら、おうちで作りましょう!

だって、簡単だから!

青梅に氷砂糖、それに食酢(米酢)かホワイトリカーを加えるだけ。

自分で作れば、我が家オリジナルの味。

お母さんが作ってくれたあの味も作れちゃう。

くわえるだけと言われても、細かい作り方がわからないと言うあなた。

そんなあなたのための梅シロップレシピサイトがこちら。
http://www.hyoutou-kumiai.jp/index.php

このサイト、梅酒に果実酒やサワードリンク、料理でも大活躍する

氷砂糖のレシピをたくさん紹介している嬉しいサイトです。

これ以外にも、いろいろアレンジできますよ。

この夏にすっぱ甘い手作り体験、してみませんか?

<参考>※梅シロップレシピサイトより。

1.    2.   3.

1.新鮮な梅を傷つけないようやさしく水洗いして、
 水気をよく拭き取ります。

2.ビンの中へ梅と氷砂糖を3分の1ぐらいずつ交互に入れます。
 発酵して泡が出やすいので、最後に食酢を150~200ml入れます。

〈ワインポイント〉
 この時ビンを逆さにするなどして、すみずみまで梅をぬらして下さい。
 ※中身がもれることがありますので、逆さまのまま長時間置かないで下さい。
 ※2~3日ごとに繰り返して行うとよりおいしくいただけます。

3.梅がシワシワになり、3週間で約1.6リットルの梅シロップが
 出来上がります。
 エキス分の抽出された梅はタネと皮だけになるので処分して下さい。
 ビンに移し変えて冷暗所か、なるべく冷蔵庫に保存してください。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料
QLOOKアクセス解析