FC2ブログ
密かに民生さんとCoccoさんのコラボを願っているアラフォーです。存在の耐えられない軽さ。ww
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いやはや懐かし
2011年11月23日 (水) | 編集 |
その昔、下敷きにアイドルやら好きな人の写真とか

挟んだことありませんか?


ちょっとノートに書きとめる事項があり、

久々に下敷きなる物を取り出したら…


なにやら、赤茶けた新聞記事と、雑誌の切り抜きが。


ん?

んんん?


こ、コレは…


1998年の「奥田民生 ひとり股旅@大阪城ホール」

切り抜き記事ではないか!


そういえば、あった。

ずっと壁に貼っつけてあったんだ。


これが、当時のスポーツ新聞の記事。(実物はもっと赤茶けてる)

spt.jpg
※クリックで記事内容読めるくらい拡大できます。

そしてこれが恐らく雑誌「ぴあ」のレポート。

pia.jpg
※同じくクリックで拡大。

記事内容読むと、当時も“オレ様”全開ですなっ

(写真上のDOMESTICの意味が気になるっ)


あっちこっちにこういう資料、とっちらかってるんだよね。

でも、予想外で見つかったとき、ちょい嬉しかったりする



ひとり股旅 [DVD]ひとり股旅 [DVD]
(2004/12/22)
奥田民生

商品詳細を見る




スポンサーサイト
「すばらしい日々」
2011年11月21日 (月) | 編集 |
今、奥田民生さんのソロツアーに備えて、半身浴中に

今までのLIVE DVDを遡って鑑賞している。

まず昨年の「MTR&Y 2010」

OKUDA TAMIO JAPAN TOUR MTR&Y 2010 2010/12/24 C.C.Lemon Hall [DVD]OKUDA TAMIO JAPAN TOUR MTR&Y 2010 2010/12/24
C.C.Lemon Hall [DVD]

(2011/04/13)
奥田民生

商品詳細を見る

次に、「FANTASTIC TOUR 08」を見て、

okuda tamio FANTASTIC TOUR 08 [DVD]okuda tamio FANTASTIC TOUR 08 [DVD]
(2008/07/16)
奥田民生

商品詳細を見る

今は、「Cheap Trip 2006」を鑑賞中。

okuda tamio Cheap Trip 2006 [DVD]okuda tamio Cheap Trip 2006 [DVD]
(2006/06/21)
奥田民生

商品詳細を見る


この「Cheap Trip 2006」のセトリで、

アンコールで「すばらしい日々」を歌ってるのだが。

trip.jpg
字幕入ってますね。

まだ再結成の“さ”の字も聞かない頃の、

民生さんはソロツアーでこの曲を、選んで歌っている。

当時はなんの違和感もなく、聴いていたと思うが、

ユニコーンが再結成されてから見ると、何か違う。

言葉では言い表せないけど、とても不思議な気分になった。

すばらしい日々すばらしい日々
(2006/03/24)
ユニコーン

商品詳細を見る
※後で気づいたが、この年にCMのタイアップ曲で再販してるのね。

「FANTASTIC TOUR 08」では、

『家』を演ってる。

このときは、すでに裏ではユニコーンが再始動していたと考えると

なんか納得しながら聴けた。


さて、「おとしのレイら」初日まであと10日を切りました。

今回はどんなセトリなんでしょうね?

ウチは12/16の京都までお預けですが、楽しみです。

それまで、またネタバレしないように、我慢の日々。

おーうっ 楽しみー



モラタメさんからチーズっっ!
2011年11月19日 (土) | 編集 |


モラタメさんから、頂きました。

ceeze.jpg


photo_cheese.jpg

ナチュラルチーズには乳酸菌が生きています。
いわゆる“生”の状態です。
そのため時間の経過と共に熟成が進み、風味が増します。
明治ボーノチーズは、食べ頃の大きなナチュラルチーズを
食べやすいサイズに切り出しました。
それが「切り出し生」です!

photo_reason.jpg

1袋4本入りで、1本が食べきりサイズとなっています。
食べる時に手を触れずにパッと簡単に開けられます。
1本1本丁寧に包装してるので開けた瞬間、
フレッシュな風味をお楽しみいただけます。

商品の詳細はこちら → http://www.meijitokachi.jp/product/cheese/


頂きました。

濃厚です。美味しいです。

たっぷり頂いたので、ご近所にお裾分けします。


今度はテレビ。
2011年11月12日 (土) | 編集 |

奥田民生インタビュー集「俺は知ってるぜ」奥田民生インタビュー集「俺は知ってるぜ」
(2004/10/15)
奥田 民生

商品詳細を見る

ユニコーンのツアーだ、ひとり股旅だと忙しかった民生さん。

今度は、テレビのスケジュールが忙しい。

ツイッタとかで、情報は得るのだけど、そういえば把握してない。

ここらでちょっと整理。

今、わかっているのは…(未確認情報も含む)

◇テレビ
◆MUSIC ON! TV(CS) 
 「四人の侍 in RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011」
  2011/11/16(水) 20:00~21:00(リピート放送)
  2011/11/24(木) 19:00~20:00(リピート放送)
◆NHK BSプレミアム
 「MONGOL800 フェスティバル2011沖縄」
  2011/11/18(金) 23:45~25:45
 「奥田民生ひとり股旅スペシャル@厳島神社」
  2011/12/23(金) 23:45~25:09 
◆TBSチャンネル(CS)
  「ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来るzzz...」
  2011/12/03(土) 23:00~00:50
◆BSスカパー!(スカパー!/スカパーHD)
  「Golden Circle Vol.16 “ジュンスカ×ユニコーン”」
  2011/12/25(日) 20:30~22:30
◆WOWOWライブ
  「奥田民生の数人カンタビレ LIVE at RIJF2011」
  2011/12/27(火)21:30~
  「東日本大震災復興祭ライブ 子供たちの未来のために」
  2012/1/8(日) 17:00~

◇ラヂヲ
◆NHK-FM
  「所トータス奥田の男子会 ~歌ってくだけろ!~」
   2011/12/24(土)23:00~25:00
  ※メッセージ募集中 → http://www.nhk.or.jp/danshikai/


etc…まだあったかな…?

今、諸事情でスカパーに入会できないので、

TBSチャンネルとMUSIC ON! TVは諦めました

多分、ユニツアーはDVDが出るのでそれまで待ちます。

「四人の侍」は…来年の今頃くらいに、

再放送なんかしてくれたら間に合うかもしれないし。
(あったらの話。)

WOWOWは、まだ無料体験が残っているので見られる!


この間に、ウチの場合はCoccoさんもあるので、

それも予定に入れて、無料体験考えないといけないし。

◆WOWOWライブ 
  「ミュージックスタイルJAPAN “Cocco”」
   2011/11/27(日) 23:15~0:30
  「Cocco at RIJF2011」
   2011/12/26(火) 2:00~

Coccoさんはまだ「RIJF」のアーチスト特集も決まってないし。

こないだ、「ARABAKI」せっかく無料体験使って録ったのに、

間違って消してしもたし

貴重な映像が…。

だから、WOWOWライブの

「ミュージックスタイルJAPAN」がとても楽しみなのだ


↓こっちも楽しみ!もちろん予約したよ!
Cocco
ザ・ベストクリップ集 [DVD] 
2011年12月21日 発売予定 


映画「ステキな金縛り」
2011年11月11日 (金) | 編集 |

【映画パンフレット】 『ステキな金縛り』 監督:三谷幸喜.出演:深津絵里.西田敏行.阿部寛.竹内結子.浅野忠信【映画パンフレット】 『ステキな金縛り』 監督:三谷幸喜.出演:深津絵里.西田敏行.阿部寛.竹内結子.浅野忠信
()
Llivraison

商品詳細を見る


見てきました。

三谷幸喜作品映画「ステキな金縛り」。


感想は。

「深津っちゃん、キュート

この一言に尽きます。


もともと深津っちゃんが好きなのもあるのですが。

内容も、そんなに考えずに楽しく見られます。

笑っちゃうところは、思い切り笑いましょう。

その方が見てる方も楽しくなります。


でもね…最後の方、少し涙腺緩むかもしれませんよ。

ウチは、不覚にも(笑)少しウルってしまいました。


あと、細かいツッコミはやめましょう(笑)

もともと、舞台の脚本家ですから、

やっぱり、舞台を見ている気分にもなるんですが。


ちょっとツボッたのは…大泉洋さんの出演(?)シーンでした(笑)



余談中の余談。

ウチの金縛り体験。 
http://www.geocities.jp/shigedass/kowaihanashi.html


ユニコーン>民生さん?(ちゃうで!(>_<))
2011年11月09日 (水) | 編集 |
ユニコーン、

勤労ツアーの時は一回だった参戦が、zzzツアーは5回も参戦できました。

(2009は〈KK祭〉も行ったけど、あれは勤労ツアーではないので。)

ホントに嬉しかったです。


でも、神様(何も信仰はしてませんが、)はよく考えていて、

ちゃんと、バランス取ってる。


だって、ユニコーンのzzzツアーは確かに5回も行けました。

色々感謝しております。


でも、民生さんソロ活動に限っては、行ける範囲内だったにもかかわらず

「厳島ひと股」も、「ひとりOTODAMA」も、「ロックロックこんにちは」も

参戦できなかったし(×_×)


どっちかつったら、やっぱり民ソロに力を入れたかったけど、

民生さんが、あとからあとからお仕事増やすから…。


できれば、全部テレビもしくはDVDで見たいよ。

そのためには、スカパー入会とかも考えんといかんし。

「厳島ひと股」はDVD化決定しましたが、そこに「ひとりOTODAMA」を

オマケで付けてくれないかしら。


挙げ句の果てには、民生さんソロツアー「おとしのレイら」。

もちろんツアーは嬉しいけど、関西4公演まとめてやること無いでしょ?

せめて、年末-年始 2-2 くらいでやって欲しかった。


ん…?


なんか考え方がおかしくなってる。

昔は、関西何公演かの1公演だけでも参加できれば嬉しかったのに。

贅沢になってる。

いかん、いかんぞ。

まして、そんな事言える立場じゃないはずだ。


反省。



日々是反省日々是反省
(2010/03/17)
大田垣晴子

商品詳細を見る


ユニコーンzzzツアー2011 雑記。
2011年11月08日 (火) | 編集 |
気がついたら、ツアー終わってて。気が抜けたと言いますか

今回は5回もツアーに参加させて貰い、いろいろな人に感謝です


大阪のファイナル書き終えた時点で、今年のホールツアーのレポを

(神戸、グランキューブ大阪)読み直してみた。


神戸国際会館 6/7 その1 その2 その3

グランキューブ大阪 1日目(7/7) 2日目(7/8)


ぎゃー 誤字脱字の嵐、まして、セトリまで間違えてたっっ

(グランキュ2日目の最後が「デジスー」って!訂正しました。)

メンバーの呼称も全然違うし…

(あべびぃ、えび君、カニさん、民生君…呼びたい放題(笑))

なので、大阪城ホールでは全員(~さん)で統一しました。


セトリもいろいろあって、神戸のみ聴けた「R&R IS NO DEAD」だったり、

まさかの「Maybe Blue」&「シンデレラアカデミー」

大阪城ホールでは「大迷惑」も聴けたし、最終日はシータカさんまで見られたし

座席も今回は全部ビジネスクラスだったけど、全然オッケーな場所だったし。


いろんな事、ゴテゴテに回しても行った甲斐があったってもんです(笑)


DVD、いつ出るかナー。

CS-TBSチャンネルの放送の分に少しくわえたりするだけかな。

TBSの時は、阿部アンパンマンもやるのかな?

ホールツアーとアリーナツアー、内容が違うから、出来ればバージョン別に見たい。

「ホール編」と「アリーナ編」と「フェス参加編」で3枚BOXでどうだ?

お金貯めておくからさー。



やっぱ、ライブって楽しいな。

♪やめられない止まらない♪


民生さんの言う通り、やっぱりユニコーンの活動は再来年なのでしょうか?

いやいや、彼らはきっと何かをたくらんでる!きっと!

しかし、それで民生さんのソロ活動がますます忙しくなられても困るんですが…

(今年みたいに。)


10/19〈2〉 ユニコーンzzzツアーファイナル@大阪城ホール レポ
2011年11月07日 (月) | 編集 |

ZII(初回生産限定盤)(DVD付)ZII(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/08/31)
ユニコーン

商品詳細を見る


『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』
10月19日(水) 大阪城ホール


続きです。その<1>はこちら。

アンコール。衣装はトリムTee。

手島いさむ大百科

ステージセンター左側に、おこちゃま用のような楽器が4つ。
手島さん以外のメンバーがそれぞれの楽器の前に着席。

4人が演奏を始めると、ステージ右袖から
手作り風DJブースを抱えた手島さん登場。
「どもー、DJ手島です。」
  「ここは、事前に皆さんから頂いたメールに答えるコーナーです。」
肩から提げたDJブースを振り回し、
「おりゃ、どや、まぶしいやろっ!」
とアリーナ席に照明を跳ね返して遊ぶ。
「どうしてこんなコーナーが出来たのか?
  それは『ZⅡ』のDVD見れば…ね?」
と民生さん側に振るのですが、他のメンバー「???」
「ちなみにこの質問は今初めてみましたからね、ね!」
 「では、始めます。」

覚えてる限りの質問と回答。

「AKBのメンバーの名前を全部教えて下さい」
ステージを右往左往しながら、
「えー…っ板野友美!ね!あと、前田…敦子。そんで小嶋陽菜…
  ね?結構知ってるでしょ(自慢げ!)
そんだけかいと言ったような顔をする民生さん。
「…ホントに48人もいるんですかね?」
 「俺はTSM48なんだけどね…48歳だから」
「メンバーに隠してることはありますか?」
 「隠し事…ないよね?ある?オレ何でも言っちゃうもんね?」
と4人に伺いに近寄る。
「隠してると思ってるけどバレてるのよ…背が縮んだこととか
「だから縮んでないって!」(笑)
 「…これ(DJブースを少し上げて)持ってるから縮んだのかも…
「ストライクゾーンを教えて下さい」
 「ストライクゾーン?下は23、4から…」
「えーーっ!」
「えーって!なんで?上はそうね、3つ上くらい?53くらいまでなら」(笑)

意外と広い(笑)

「(50代)でもね、綺麗な人はきれいですからね。」フォロー?
「好きなパンは何ですか?」
 「好きなパン、昨日の朝はジャムパンを食べたよ。今日はクリームパン。」
 「 みんな(他のメンバー)あんまりパン食べないよね?」
 「俺がいちばん食べるのよ。」

なんの自慢?(笑)

「で、このへん(お腹)にたまっていくというね。(笑)
 「ここには幸せがたまってるのよ。 だから幸せなんですよ、俺!」(笑)
「ほんとに結婚する気はあるんですか?」
 「いきなり核心をついてきますね。…難しいですよね、結婚ってね!」
 「犬や猫飼うのと違いますからね。車なら売っちゃえますけど…
  あ、犬猫もそういう訳にはいきませんけどね、家族ですから。」
 「まあね、難しいですよね
「巨乳と貧乳はどっちが好きですか」
 「どっちでもいいけど、少年みたいなのはちょっと。」(笑)
「キスしたくなる唇は?」
 「プルプルの唇がいいですね。」
「撫で肩を直すにはどうすればいいですか?」
 「腕立てとかいいんじゃないですか?」
 「女の人は腕立てしたら、おっぱいが大きくなるらしいですよ。」

なんでそんなこと知ってるの?(笑)

「好きな関西弁はありますか?」
 「大阪ですからね。好きな関西弁~、『なんでやねん』とか。」
 「『なんでやねん』(ツッコミの手振り)ってやつ。」
 「 俺もたまに関西弁混ざっちゃうんだけどね。」
「次は空中ブランコと火の輪くぐりのどちらをやりますか?」
 「てか、2択かい!…え?どっちやるのとか…」
 「 あの、ユニコーンはね、サーカスじゃないんですから。」
 「バンドですから…」(笑)
「どうして『いちじく』なんですか?」
 「どうして?あ、これはEBIに聞いてみましょうね!」
手島さん、メンバーに近寄り、
「どうしてですか?」
「えっ?」←聞いてない?
「えっ?じゃなくて!どうして『いちじく』なの?」
「…『いちじく』 だから」
よくわかんないやりとり(笑)

質問のたびに、4人に頼る手島さんにとうとう民生さんちょいキレ。

「ちゃんと自分で答えろやぁー!!」

いったん、ステージ真ん中に戻る手島さん。
しかし、次の質問(内容忘れた)でつい懲りずに
「ね、ね、何だっけ?」
とすぐ寄ってきた手島さんに民生さんブチギレ!

「だぁからぁー!こっち来んなやー!!」

手島さんをはね返さんばかりに手と足が少し出てました(笑)
そのあと、
「あっち行け…」と言ったら、
「あっち行けとか言うなや」と悲しそうに返す手島さん(笑)

コーナー途中で何故か質問と答えをまくし立てる手島さんに
「急いで喋らなくていいから」と諭した時も。
その後、手島さん少し落ち着いて喋る。

あと、手島さんが4人をのぞき込み、
阿部さん真剣に楽器に向かって演奏してるのを見て
「ほら、阿部さん真剣ですよ!」と客にアピると
阿部さんが「ん?」と手島さんの方を向き、
手島さん「ね!」とアイコンタクト(?)
阿部さんにこやかに「あ、ども」と返すシーンも。

SAMURAI 5

MC(ここだったかな?)

「あと感想言ってないのは…」
と後ろを振り向き川西さんに合図。
川西さんドラム位置から立ち上がり、
「ありがとー!……」
「…はいっ、ありがとうございました。」ばっさり(笑)
 「たぶん何も考えてないと思うんで」(笑)

そうこうしてるうちに、ステージ左袖から弱々しい声。
「痛いよう~…ぜ~~~っ…」
そこには顔が濡れて弱った、阿部アンパンマンがよろよろと登場…なのだが…
見た瞬間、民生さん絶叫!

「へ、ヘコんでるじゃないっすかっ!?

お面が昨日の手書きしわだけじゃなく、
ベコベコにボコられてました(笑)
「顔が痛くて力が出ないよ~
 「早く新しい顔焼いてくれよ~」
民生さんににじり寄る阿部さん。
至近距離のアンパンマンと目が合うたびに
「うはははははーっ」と爆笑。
民生さんがなかなかセリフを言わないので、
他のメンバーに懇願する阿部さん。
「痛いよう…歌わしてくれぇ~…早く新しい顔焼いてよ~…」
阿部さんに懇願され、えびさん思わず民生さんに
「は、早く焼いてあげて! 」と。
笑いすぎてなかなかセリフを切り出せない民生さんに、
「あなたジャムおじさんでしょぉ?新しい顔を焼いてよ~
何度か吹き出しそうになりながらも、声を振り絞り、
「…あ、あたらしい…顔を…焼くよっ
その声に反応して左袖からワイヤーに吊されて来た新しい顔に…一同騒然!
すすすーっとやってきたのはなんと…

カレーパンマン!

メンバーも客も大爆笑!やるなースタッフ!
民生さんとうとうステージに崩れ落ちる
川西さん、ドラム位置でのたうちまわってウケてました!
一応カレーパンマンのお面をベコベコアンパンマンと差し替える阿部さん。
「あれぇ?これ、違うよう…」(笑)
手島さんに拾ってもらったベコベコアンパンマンを再び装着。
ウケ過ぎてステージに寝転がっていた民生さん。
結構長い時間でした。
こんな民生さん、普段じゃ見られません!
やっとのこと立ち上がると、待ってた阿部さん、
「これ違うよ~!早く新しいの焼いてよ~…
ぐいぐい迫る阿部さん。
「オレのせいじゃないよぉ
「あなた焼く人でしょ~!」(笑)
攻め続ける阿部さん。民生さんかろうじて息を整え、
「…新しい顔を…焼くよっ
再び左袖からお面登場。今度はちゃんとアンパンマン。
しかし、メンバーも客も
「今度はほんとに本物?」といった空気が…(笑)
阿部さん素早くアンパンマン無事装着。
「よし、これでまだオレが阿部義晴とはばれてないはずだ」(笑)
 「元気100倍!」 
 「ぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ!!」

お楽しみの間奏コーナー。

「俺が海岸線を走っていたとき…誰かが言った…」
「なんてったー?」
後ろを振り向き、民生さんの方に近づきながら、
「♪あ、俺が、海岸線、あ、走って、いた時…」
といいながらツイストツイスト♪
それに気づいた民生さん、一緒にツイストツイスト♪
「♪あ、なんて、あ、言った?」(ツイスト継続中)
大喜利コーナー始まる。
「あなたのスピード…ダメじゃないっすか…的な?」
「あなたのスピード、ダメじゃないですかーっ…て全然違うくない?」
再び民生さん向かってくる阿部さんに
「え?また俺?
「そうだ…もう一回答えたいか?…
  この中で君が一番Sだという話ですが、
  さらにその上を行くオレは真のドSなんだ!
たじろぐ民生さん
しばらく答えを考え込んで
「あなたのスピード…く、くないちょー(宮内庁)!」
「あなたのスピード、宮内庁ー!…って締まらねーな!」

客席に、
「お前たちは知ってるよな?」
「知ってるー!」
「ほんとに知っているのか?」
「知ってるー!」
「お前らはユニコーンのコンサートに行った事があるのか?」
 「オレはユニコーンを知らないんだ!」
 「教えてくれよ!ラルクアンシエルの俺たちに!」(笑)
マイク外してステージ前方に駆け寄り、片膝ついて両手を天に掲げ、
Hydeです!」(爆笑)

意外とビジュアル系に憧れてませんか?阿部さん。
前回はGLAYで攻めてましたし(クロムハーツ押し)(笑)

「教えてくれ!」
マイク外して肉声で
「あなたのスピード!」
「やばくなーーい?」
「お前達の声を聴かせてくれー!」
「イエーイ!」
「聞こえているのかーー?」
「聞こえる~!」
前の方のアリーナ客の張り切った返事に、
「いや、君らは聞こえるのわかってるから、前の方だし」(笑)
気を取り直し、再び肉声で
「あなたのスピード!」
「やばくなーい?」何回か繰り返した後
「あいしてるぜー!!肉声で絶叫!
客、熱狂
スタンド後方指さして
「ホントに聞こえているのかー?」
「イエーイ!」
「オレは今、ブサイクって言ったんだぞー!」(爆笑)

阿部さんのツンデレ!

で、最後の阿部さんの「やばくなーい!」で分身発射!
白・赤・青のそれぞれフラッグが揺れる揺れる。
ステージ袖でスタッフ全員が旗をフリフリ♪
テンション上がるー!

旗フリフリして歌いながらこちら側ステージ端まで来た阿部さん。
ウチの右隣何列か横あたりで目線が誰かを見つけた感じ。
ニコッと笑って自分のキラキラ船長フラッグをその席あたりにポイ。
どうやら、メンバーかスタッフの関係者が居たみたいです。
ウチも欲しかった。ただでさえエアフラッグなのに
(買ってない自分が悪いんだけどね)

「サンキュー大阪~!!また会おうぜー!!」でメンバー退場。

2回目アンコール

晴天ナリ

三たびステージに現れる5人。

民生さんがため息混じりにつぶやく。
「いや~、面白かった 使えないけどね(笑)」

ビジュアル的に?肖像権的に?

「ぼこぼこやったやん、最終日ならではだね。もう使えんもん(笑)」
 「こーんな顔(といって、思い切りあごをしゃくれさしてへの字口)
  に見えたのよ。もう、おかしくておかしくて(笑)」
メンバー紹介
「手島いさむっ」
「ありがとうございました!」
「えびっ」
「おおきにー!」(笑)
「阿部義晴っ」
阿部さん、投げキッス
「川西幸一っ」
川西さん、片手ピースにでもう一つの手でそれを指さすポーズ。
メンバーがそれをまねる。 
「奥田民生っ」
「…じゃあね」(笑)

曲始めようとするも、
「…さっきので温存してあった体力が…腹筋が…」
そうとう笑い疲れた様子。
話そうとするたびに、はぁ~と思い出し笑い?
何とか話を続けようとしていた民生さんに、阿部さん
「もう終わろう!」(笑)助け船?
「…さっさとやろう…」
おこちゃまの声で
「もう少しだから、がんばってー」との声援も(笑)
一息ついて、大きな声で言おうとしたであろうが、結局力無く手を振り、
「さ、さぁなら~…
客(笑)

♪大空高く 手を広げ 掴み取れ
 思い描く 願いなら そこにある
 まっすぐに進め 晴れやかに進め
 生きているかぎり 生きてゆくかぎり

 おおきく たかく やあらかく…



ぶたぶた(退場SE)

「晴天ナリ」終わりの民生さんの「ありがとー!さーならー!」で、
大団円を迎えて、「ぶたぶた」がSEで流れる。

メンバーそれぞれ船長フラッグを持って、客席へ挨拶。
ウチの近くに来たときに、川西さんがやはり関係者席近くに
ドラムスティックをポイ!

は! 民生さんが持っているのは白の船長フラッグ!
このとき、初めて船長フラッグを購入しなかったことを後悔(笑)
初売りのグランキュの時に、買っておくべきだった
そしたら、最後お揃いの色でフリフリできたのに…(笑)

メンバーみんな左右の袖に居たスタッフ、
関係者達とも次々にハイタッチ。
♪こちょこちょこちょこちょ~ では
民生さんめがけてフラッグを揺らすメンバー。
上ステージ4人が揃っててもひとりマイペースで階段昇る川西さん。
全員揃っての旗振りも少し遅れて一緒にフリフリ。
最後はいつも通り、黒髭樽に全員個々にフラッグをぽいっ。

上ステージから全員階段降りて、ステージ裏の扉の奥へ。
最後、カメラに向かって川西さん、右手を左胸に当ててトントン。
一礼して扉締まる。

民生さんが笑い転げて立てなかった分、時間が延長?
10時2分終了。


いや、もう、何にも言えません。
当日書いたブログの通りの感想です。


ライブの帰り、ウチのツレがつぶやく。

「テッシーさぁ、絶対オレと目が合ってたよ!」

普通なら、“思いこみちゃうん?”と思ってしまいますが、
根拠がないわけでもなく。
なんせ、ウチの席はステージ端の近いところで、しかも
ウチのツレ(男)以外は周りは99%女性。
スタンド一列目で、ちょい体格良くて、CAPも被っていたので、
目立ってはいたはず(ツレが(笑))
それに、手島さんほんとに丁寧にひとりひとりちゃんと見ていて、
ほほえんだり、うなずいたりしてたんで。
まんざらウソではないと思う。

ウチは、民生さんとは目が合ってませんけどぉー(笑)

これ書いてる間に、もう民ソロツアーが近いです。

これで記憶のフォルダを空に出来たので、
また民生さんのツアーの思い出を保存できます。

otoshi.jpg
クリックで拡大。

次は「おとしのレイら」までライブはお預けー!


こんなレポを最後まで読んで頂いた皆様、有り難うございました(._.)オジギ


OKUDA TAMIO JAPAN TOUR MTR&Y 2010 2010/12/24 C.C.Lemon Hall(初回生産限定盤) [DVD]OKUDA TAMIO JAPAN TOUR MTR&Y 2010 2010/12/24 C.C.Lemon Hall(初回生産限定盤) [DVD]
(2011/04/13)
奥田民生

商品詳細を見る




10/19〈1〉 ユニコーンzzzツアーファイナル@大阪城ホール レポ
2011年11月06日 (日) | 編集 |
予告通り、わすれた頃に…(笑)

Z(初回生産限定盤)(DVD付)Z(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/05/25)
UNICORN

商品詳細を見る

18日とダブるところは端折ります。18日レポはこちら。

18日同様、自分の記憶と走り書きのメモと、
他の方のブログレポを参考にさせて貰い、
さらに妄想と脚色が入り乱れてます。(笑)
だいたいこんなんやったなーってな感じですので、
気軽に読んで下されば(._.)オジギ。

『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』
10月19日(水) 大阪城ホール


ツレと現地で集合。
先に用事を済ませて、JR大阪駅から何故か環状線反対周りに乗る。
ホールそばの食堂で夕食。入ったときは人がそんなに居なかったが、
食べてしばらくして振り向くと、ボーダーTee着てる人多数。

ツイッタで横断幕作成のよびかけしてたが、結局作成できなかったのか、
それらしきものはなかった。

会場入って、席を確認。
ハマショーさんの時よりステージが遠くて、ちょと残念。
それでも、ユニコーンでは今までのステージまでの最短距離。
ハンドマイク民生さん超期待

開演前の「頼みたいZ」で、
「TO ユニコーン 迷惑かけないで下さい」
っていうのがあって、なんか…ざわざわしてました。

昨日同様ジュリーやキヨシローさんの曲にノリながら、(マジでセトリ欲しい)
開演時間。また10分押し。

オープニングSEの時、昨日は見えなかったけど、暗闇のなか
メンバーがスタンバイする姿がかすかに見えた。

衣装は“クラシアン”
最後だから、海賊衣装拝みたかったけど…。

ライジングボール

♪ライジングボール 想像の上をいく~

本当に想像の上を行きます、この人達。

頼みたいぜ

どの曲でもそうですが、スクリーンがあまり見えなかったので、
川西さんが横向くたびに「今、きっとカメラ目線」と思ってました。
あまりにも端に近いため、スクリーンが思い切り後ろを見ないと見られない。
正面からの映像をもっと楽しみたかった。(贅沢?)

ハヴァナイスデー

民生さんハンドマイク。
おそらく、ユニコーンでの民生さんとの距離最短!
The Verbsの京都・磔磔が今までの最高だけど)
無意識に手を伸ばしてアピールしてたので、
隣のおねーさんの邪魔してたかも。
ごめんなさい…

♪故郷は大阪~ 山のほとりで遊んだものだった。
♪さーて今夜は何処へくりだそう~

今日はなんだ?と聞き取ろうと聞き耳たててたら、
きゃーーーーー」と言う黄色い歓声が。
何事?と思いスクリーンを見ると、
どうやら民生さんが、阿部さんをあすなろ抱きしていたみたいで。
(あすなろ抱き、わかる人は同年代(笑))
ウチは聞き取れなかったけど、
「通天閣で将棋…」とか言っていたらしい。
細かい表情全然見えなかった。
串カツ食べて、将棋でもさしに行ったのかしら?

MC

「こんばんは、ユニコーンですっ!」
 「こんなに沢山入って頂いて、有り難うございますっ」
客、拍手。
「長かったツアーも今日が最終日ということで・・・ いつからだっけ?」
「5月」
「5月から… すっかり寒くなりまして、長い長いツアーも、
  やっと最後でうれしい的な。」
「えーー!」
「うれしいですよ?(笑)(メンバーに)どうですか?
  オレはやっと、終われる って感じのほうが強いです。
  楽屋がねもう…しんどいんですよ。」(笑)
  「今日なんか新聞振り回してハエを追っかけてる人が居たり…。」
「誰誰ー?」
「しとめたよ
「始まる直前にね。ま、これも今日で終わりですよ。」
「最後なんで、後で順番に聞くからね。最終日に対する気持ちとか…。
  まずえびから聞いとこうか?」
「生きてこのステージに立てて良かった!イエーイ
えびさんの相変わらずのテンションの高さにメンバーも…
「…40カ所?あ、じゃなくて40本くらいやってきてるんで。
  かなり上手くなってるんで。
  2本目3本目の、あんなもんじゃないですから。(笑)
  相当上手いんでね。(笑)そのへんを今日は堪能してください」

手島いさむ物語

てしフライ。(内容は18日とほぼ同じ)

BLACKTIGER

お客さんの手拍子で、メロディーがずれる?

WAO!

イントロでカウベルのお遊び。
民生さんのカウベルに、阿部さんが棒でカウベルの中に
棒を入れたり出したり(///∇//)もう下ネタですか?(笑)

昨日は無かった(と思う)阿部さんの帽子投げ。
アリーナの最前列の前に飛ぶも客に届かず。
最前列のお客さん、取ろうにも取れず、
警備スタッフに訴えるも、スタッフ微動だにせず(笑)

間奏で阿部さんがステージに座ってギター演奏。
歌に入っても戻ってこず、民生さんがセンターマイクに寄り、
♪文明よ~と続ける。
慌てて阿部さん、センターマイクに戻る。

♪カラフルだぜ~ が 
♪串カツだぜ~串カツだぜっ串カツっ串カツっと連呼。

MC

「今聞いて貰った曲は、全米ナンバー1の、
  「全米ナンバーワン(WAO!)」という曲です!
  全米ナンバー“わんっ”て言ってますから(笑)」
わんっが犬の鳴き声のようでした。

Maybe Blue

歌に入る前ハンドマイクに持ち替え、丁寧に一礼する民生さん。
おそらくこれがしばらくは聞けないであろう貴重な生「Maybe Blue」。
最初参戦した神戸公演まで演奏するとは思ってもなかった。
今年だけでも5回聞いたけど…
記憶に留めておくのはもちろん、昨日より再接近距離で、
民生さんの「Maybe Blue」が聞ける喜び♪はなぢモンです。
思い起こせば、初期ユニでは生では聴いてなかったし。
民生さんのひとり股旅@広島球場のワンフレーズしか(笑)

いちじく

昨日同様ギター抱えて、センターにひとりえびさん。
「どーも、エビです。…変な名前っ!」

い、今更?(笑)

「かずし~!」「堀内~!」
…まあそうなんだけどね
「皆さん、『ZⅡ』 聴いてくれてます?」
「わー
「『Z』 と 『ZⅡ』 を2枚合わせて…“ユニコーン“ みたいな!えっと…だから…」
(笑)「頑張れー」
「頑張ってるから!わかってる?」
「わかってるよ~」「お疲れ~」
「おつ…ま、まあね
気を取り直して
「オッケーー!『いちじく』を聴いてくれー!」

お客さんの「頑張ってー」にえびさんが「頑張ってるから!」の返し。
一つの言葉遊びになってた今回のツアー(笑)

曲途中は昨日同様残りの4人の段ボール鼓笛隊登場。

水の戯れ~ランチャのテーマ~

川西さんのダンボールは(最初から?)前が半開きで、
しかも、途中段ボールの横に穴が空き、叩いていたバチがそこに
スポッスポッとはまり、音が鳴らなくなり苦笑い
昨日破損した民生さんの楽器ミニシンバルは修復されてました。
時々歌詞を口ずさみながら、軽快にリズムを取る民生さん。
ガムボトルのマラカスをしんどそうにフリフリしている手島さんの腕を
途中から優しくマッサージし始める民生さん。
客少し盛り上がる。
昨日シンバル持ってくれたお礼かな(笑)

やっぱりえびさんの曲、まともに聴けませんでした…

レディオ体操

MC(ここだったかな?)

「じゃあ…今回センターだったテッシーは(ツアーの感想)どうですか?」
「2年前も、ここで川西さんのお祝いやったよね。
  大阪は、何かと縁がありますな。」
客、拍手
「…同じくらいの時期にやったってこと?」
「あと数時間後には、川西さん52歳ですからね!」
客、お祝いムード。
「…それはもう、スルーでいいんじゃないすか?
客、(え?)って感じ。
「52歳って、中途半端やん。…それより
  (手島さんは)50の時どうすんですか?ラップやるんですか?
「ラップ?!俺がいちばん噛むのに?」(笑)
すると後ろから、
「そんなこと言ってたら、民生の時もしなきゃいけなくなるよ
「アレは川西さんがやりたいっていうからやったんですよ!
  やりたくない人はやらなくていいんですよ!」
「(川西さんは)”チョットオンチー” だからね」
「そうよ。 俺はオンチー やないもん! だからやらなくていいんすよ。
  俺、ちゃんと音程取れるもん!」(笑)
「俺もオンチー じゃないと思う。 うん…」(笑)
「で、(手島さんに)結局何やるの?」
…(考えて)…ポエム…とか!」
「ポエム?!俺らいらないやん!」(笑)
「いや、後ろでほら、環境音楽♪~♪みたいな。ね?

パパは金持ち

手島ショー、えびショーに続き、阿部ショーに入ろうとすると、
またまたえびさんテンション高く
「オッケー! よっちゃーん!
阿部さんまたもや戸惑いつつも、阿部ショー炸裂!
そして川西ショー。いつにもましてドラムが凄い!
そして民生ショー。
一息整えて、川西さんに負けず劣らずドラムソロ炸裂!
そして最後はおなじみのシンバル落とし!
今日は勢いよく一枚叩きつける。

君達は天使

♪俺って 俺って エビフライ~
♪プリプリお尻と エビフライ~ 


きっとえびフライも見納めでしょうね。

メダカの格好

同窓生3人によるコソコソ話が始まる。
時系列はバラバラ。
それぞれ誰が喋ってるのかは想像で

「補聴器いる?」
「え?」
「え、じゃなくて…」

えびさん、えびフライから帰還した模様。
(もちろん姿は見えません)

「どもども~
「どうしたの?えび、喉がらがら」
「いやいや~」

「あ、フリスク頂戴。ありがとぉ」
「おれフリスク駄目なんよ」
「え?なんで?」
「二粒以上食べると、くしゃみが止まらない…」
「え?」
「なんか唐辛子しぇーぶん(成分)入ってるんでしょ?」
「そうなの?」
「しぇーぶん?」「しぇーぶん!(笑)」

「このコーナーも今日で最後ですが、何か言い残したことある?」
「今日もカラッと揚がってた?」
「かっこ良かったよ」
「あんな ”衣” つけてるのに、男前でいられるってすごいよ」
「ありがとう!」
「そーいう時は否定するもんだよ、そんなことないよーとか」
「いやいや~
「何で、いつの間にそんなおネェみたいな喋り方するようなった?」
「どこの奥さんよ?」
「今日テンション高いよね」
「やっぱ上げて(揚げて?)いかなきゃ♪あ!ウマい事言っちゃった(笑)」

「そういえば、昨日のあの大阪城踏んでやったってアレ何?」
「踏んでやったんですよ」
「未だにわからない…」
「わからなくていいんです。」

「なんか湿布臭くない?」 
「俺、バンテリンしてるよ」

「ところでこのコソコソ話、いつまで続くの?…」
「誰かが何かを始めるまでじゃない?」


と言ったところで、阿部民演奏開始。
で、三人四脚登場。必死にかに歩き(笑)
昨日忘れかけていたハンディな鈴も今日はしっかりシャンシャン民生さん。

ブルース

♪どこかのお金持ち ビルゲイツ!
♪霧雨に濡れた 大阪城ホール!

さらばビッチ

今日は海老さん側。
ステージ右端下からせり上がりから登場。
今までのえびさん最短距離
お髭が意外とセクシーでした

.オレンジジュース

ステージセンター前、オレンジ色の火柱炸裂。
昨日より距離が近いので、熱風が凄かった。
ほんと、この曲聞けば聞く程ええわぁ。
スクリーンの阿部民ツーショットで更にテンションUP

HELLO

阿部さんのアウトロのピアノソロが少し長め。
この曲もスタンダードになるんかな。

MC

「盛り上がってますかー!? 盛り上がって… 盛り上がって…る?
  えーっと、2009年に再結成をしてずーっとやってきたわけですが
  まあこのあたりでひと区切り…」というと、
「えーーー?!」
「(ちょい慌てて)あ、そういう意味(活動休止?)じゃなくて、
  オレの中で再結成とかかっこわるいと思ってたんですが、
  メンバー、スタッフとやってきて、成功モデルになったんではないかと…
  成功…せいこう…ま、響きはイヤらしいですが…セイコウ…
顔を伏せて肩を震わしている阿部さんに
「泣いてるのか?」
「(顔を上げて)これからも応援して下さい!」
 「そして、それに賛同してお金を沢山落としてくれた君たちに感謝します!
(そういうこと言うなって)←マイクオフ
「本当に射します!(笑)」←下ネタ。
(言うなやーっ)←再びマイクオフ
ここでいつもなら民生さんが大砲スイッチ炸裂なんですが、
キーボード民生さんがスイッチが遠く、えびさんが押してました。
「後で(民生さんに今日の感想を)振られるとアレなんで、
  自分から言ってみました。こういうことは言うつもりはありませんでしたが…」
少し照れてた感じ。

Z LIFE

キーボードを押す担当の民生さん。
♪愛してるぜーーっ の所で民生さんも“Z”ポーズ。
真正面から拝めました。

ヒゲとボイン

昨日の「大迷惑」から変更。
最終日だから二曲ともやって欲しかった(贅沢?)

MC

「えーっ…ここで、まぁそのぉ~…まぁそのぉ~(笑)」
“まぁその~”が田中角栄氏の物真似のようになり、ひとりでツボる民生さん。
「今日はゲストが来ています!」
(え?誰?誰?)
「みなさんはユニコーンにはもう一人メンバーが居ることはご存じですか?
  (後ろを指して)以前勝手にひとり先に辞めまして…」
川西さん立ち上がり、頭を下げる

あれ?この展開…どっかで見たような…

「んで、困ってるとき、ドラムに入って助けてくれた6人目のユニコーン!
  古田たかしー!シータカさんですっ!」
会場大盛り上がり
シータカさん、ユニメンバーと同じ衣装で登場。
メンバーそれぞれと挨拶を交わす。
民生さん、ドラム位置に向かうシータカさんを指さしながら、
「い、一番(クラシアン)似合っとるっっ(笑)」ツボる。
上段で川西さんと挨拶交わしたとき、
「(感慨深く)歴史的瞬間です!
  いがみ合っていた2人が、今日和解しましたっ
しーたかさん、川西さんともに慌てて身振り手振りで
(いがみ合ってないない! )とリアクション。

まさか、ダブルドラムが見られるとは!
ウチ的には、渡辺美里さんのバックをしている頃から
シータカさんは見てるので、更に感動です。
しかも前の日に風呂で半身浴しながら
「勤労DVD」見てたもんだから、デジャブかと思ったわ。(笑)

ここでも、てしフライ&えびフライなんですが、
曲中に堂々とステージ上でスタッフが二人にワイヤー装着。
空中では、二人足並み揃えてたり。余裕やん(笑)

この曲限りで、シータカさん退場。
も一曲くらい聴きたかった。

MC

「じゃ、今回センターを張ったテッシー…」
「ツアーが始まってからずっと飛んできましたけれども。」
 「そのセンターの地位も、EBIくんに奪われそうになり…」(笑)
 「脅かされて…」
えびさん、“いえいえ”みたいなリアクション。
「センターといっても、野球のセンターみたいな。AKBとかのセンターじゃなくて」
「(笑)守備位置的な?」
「まぁ、ピッチャーだけじゃ野球もできませんからね。」(胸を張る感じ
「おーーっ!(ウマイ!)」

「あの…飛んでたからだと思うんだけど…テッシー、背縮んだよね?
客、爆笑!
「縮んでないからっ! ジジィか、俺は!」(笑)
「昔はウエスタンブーツ履いてたんで…今衣装揃えられちゃったから…(笑)」
民生さん、背が低くなるリアクション(笑)
「縮んでないって!
後ろでツボるえびさんを見て
「EBIがね、“テッシーが背が縮んだ”って言うと喜ぶんですよ」(笑)
まだウケてるえびさん見て
「ね!ほら!」
 「で、川西さんはよく楽屋で鼻歌歌ってて、その鼻歌がちょっと(音が)外れると
 今度はテッシーが喜ぶんですよ。」
「そうなんだよ。」
川西さん、後ろでニコニコ。

デジタルスープ

♪アナタノスガタハ アナタラシクアレ
 タダシサヲシリナガラモ アヤマチヲクリカエスモ

 ボクラノスガタハ デジタルニナルガ
 マルハダカ サケビツヅケ ココロカラアイヲコメテ OH! YEH!


あんだけおちゃらけといて、最後はじーんとさせるんやから~!

民生さんの「ありがとーーーーー!」の雄叫びとともに本編終了!


アンコールは次で。  クリックで〈2〉へ

無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。