FC2ブログ
密かに民生さんとCoccoさんのコラボを願っているアラフォーです。存在の耐えられない軽さ。ww
ロックロック おまけ
2010年08月15日 (日) | 編集 |
今、テレビ見ていたら稲川淳二さんが映っていた。

稲川淳二さんで思い出したのですが、

ロックロックこんにちは!のSpitzのMCで、

マサムネさんが

「稲川淳二さんのライブに行ったことあるんだけど、

稲川さんがステージに出てきたら、やっぱり

“じゅんじぃーっっ”って声が飛ぶんだよ。」

「やっぱりそうなんだね。みんなそうなるんだね。」と

しきりに感心なさってました。(笑)


ロックロックこんにちは!十四
2010年08月14日 (土) | 編集 |
昨日の続き。

会場が暗くなり、ステージ上部のカーテンが開きスクリーン登場。

映し出されたのは…ZeppOsakaの裏側だと思われる場所。

今回のジューシー(十四)に掛けた果物盛り…の中に

見慣れないイチジクらしきもの…その後ろには…

大根となすびのかぶり物にさらにマスクをかぶった謎の男二人。

バックに流れる『YMCA』に合わせて踊り出す。

そう、今回のナビゲーター・和民こと奥田民生+吉井和哉である。

田沼さんのブログより→http://6109.jp/tanuma_tsubuyaki/?year=20100811

なすび・吉井とだいこん・民生である。

知ってなければ絶対わからない!

二人であほあほなダンスをしながら少し下ネタ混じりつつ…。

…って何処がナビゲーターじゃ!


1組目はジョンB&ザ・ドーナッツ。

曲を演奏し終えた後のMC。

客の熱気に圧倒されたのか、

「あんまり見ないで下さい…照明もそんなに当てなくて良いです…」

爆笑!時々愚痴りながら演奏終了。


二回目のナビ。

外は急に夜になっていた。生中継だったのね。

今度はダブル・マイケルジャクソン(マスク白・黒バージョン)

MJの曲に合わせて踊る!でたらめに踊る!

ムーンウォークも披露!んん??なんかぎこちない…

よくよくみると、背中とお腹が逆?またまたアホアホである。


二組目。

S・R・S。ごめんよく知らないのです。

若いんだろうなとは思ったけど。


三回目のナビ。

おもちゃの白いピアノの前でたたずむ吉井・ジョンレノン。

その横で寄り添う民生・オノヨーコ。

白いストローハットにサングラス、バリバリひげ面のオノヨーコ。

お互いにラブコールを送りながら、やっとまともにナビゲート。

今まで演奏したバンド等のお知らせ。

このナビでやってる事に客席の反応があるのか、とても気にする二人。

そして三組目のYO-KINGへとちゃんとナビ。


今日のための特別バンドを組んだというYO-KING。

ジョンBの時のメンバーと、誰がどっちだったか覚えてない私…。

私でも知ってるような結構メジャーな曲を演奏。

新しくでるフルアルバムのPR等。

和民のナビゲーションを「さっき、端から見ていたんだけど…いやすごい」

「素敵なつなぎ」と表現していました。



4回目のナビ。

簡易に作った屋台に座る和民。

スイカのかぶりものをしながら、自分の新譜「OTRL」を宣伝する民生君。

その横で、ジューサーを使ってジュースを作る吉井さん。

そのお味は…

民生君曰く、「牛乳(だ)…でも、昨日のよりは飲めるよ」

昨日はどんな味だったのか?

そして、自ら次のステージをナビ。

ナビが終わって急いでステージに向かったと見られる。

ちょっと時間がかかっていた。

お客さんが待ちきれずに、拍手であおる。

出てきたのは、タオル巻き民生。ギター一本でひとり股旅スタイルか。

って事は座り?ますます見えないよぉー。

案の定、背伸びしてもタオル巻の頭しか見えない。

ステージで民生君がギターの調整しているときに、

私の後ろ当たりにいたお子さんがかわいい声で叫ぶ。

「奥田さん、やっほー!」

思わず民生くん、「ふはははっ」と照れ笑い。

MCにて、

「毎年、ロックロック終わったら絶対来年は出ない!と思うのになぁ」

「でちゃんうだよ。」

「だって、めちゃ疲れんだもん、これ終わったら」とのこと。

定番曲2曲、新譜から2曲。

そして、せっかくなのでと吉井和哉をステージに呼び、二人股旅。

演奏曲は直前に決めたという「愛のために」

ほとんどが吉井さんVoで、二人で熱唱(?)

所々“どっち唄う?”的な空気にも成りながら。で、二人で退場。


五回目のナビ。

マスクをかぶった謎の行事が紹介。

カメラが右にふられると、そこには札束を持って携帯電話片手に

なにやらにいそしむ着ぐるみ力士二人!

ちょっと風がきつくなっていた。

で、Spitz紹介。


ラストは、当然主催者Spitz。

何故か、Spitzになった途端に、ステージ上のマサムネ君が

まるで“モーゼの十戒”のように道が開けてよく見えました。

これが、民生君の時だったらいいのにと思いつつ。

曲とともに、客がノリノリに。

やはり、Spitzファンが大半だった。(当たり前だけど。)

Spitzの演奏曲も私がよく知ってるようなメジャーな曲ばかりだったので、

楽しかった。

一緒にジャンプや手のフリは出来なかったけど。

だって、その頃にはおよそ3時間スタンディングしている

私の足が悲鳴を上げ始めていた…。

MCではマサムネ君は、やけに年を気にしていた。

誰それと同い年という話題に盛り上がり、

他にも誰それが同い年だと名前を並べていく。

「昨日、カジ(ヒデキ)君と同い年と言ったときの“え~っ”は

どういう意味の“え~っ”だったんだろう」と悩んでいた。

そして、「清原さんも同じ年だよ」と言った途端の会場の“え~っ”に

「その“え~っ”は…わかる」と落とす。

去年、あるアーチストと(67年会やろうよ)と呼びかけたけど、

それ以来、一切活動がない。

自分が言い出しっぺなので、自分がやらなきゃいかんのかとか、

三輪テツヤさんの「集まってなにするの?」の問いに、

「そりゃみんなで集まって…それで…」と詰まる

しかし、「最終目標は、清原さんをどうやって仲間に入れるか!」で爆笑!

ステージも客もヒートアップして最高潮!だったのだけど、

私にはタイムリミットが。

田舎から出てきている私には、終電が待っていた。

ほんとは、アンコールまで居たいけど、このままだと確実に家に帰れない。

Spitzがステージをいったん退場したと同時に私も

会場から抜け出しました。

あのあと、どういう展開だったのかなぁ。

誰かブログに書いていてくれないかなぁ。


ライブのセットリストはわかりません

どっちかつーと、和民のナビゲーション紹介になってしまった。

二人とも凄いアーチストなのに、あんなあほあほ出来るってステキ!



とにもかくにも、今年の私の民生君夏フェスは終わったのでした。

次はザ・ヴァーブスのライブですが…

なんばHatch…ってこれもスタンディングやん!!


行ってきました。
2010年08月13日 (金) | 編集 |
天気にも恵まれ、行ってきました

「ロックロックこんにちは!Ver.14 "ジューシー(十四)"」


去年、バービーボーイズでZeppOsakaには一人で行きましたが、

駅から現地までえらい迷った記憶が。

今考えると、なぜあんな単純な道を迷ったのか


行く途中、チケットを求める女性が「譲って下さい」のフリップ(?)を

持って立っていた。

チケット余っていたから、譲ってあげようと思い話しかけた。

私 「1枚ですけどいいですか?」

相手「はい」

私 「料金そのままでいいですか?」

相手「あっ…昨日行った友達は格安で譲って頂いたと聞いてるんですが…」

…なぬっ?!ダフやの親父ならともかく

素人も値引きするのか?

こっちの良心を試すかのように…。

こういう交渉は初めてだったので、ちょっと戸惑い

結局交渉決裂で、私はその場を去る。

なんかよくわからない罪悪感を感じながら


彼女は無事お安くチケットゲット出来ただろうか。


その後、一人で歩いている私に本物のダフ屋が声をかけた。

ダフ屋には売るつもりはないので無視。

(ダメですよ!ダフ屋で売るのも買うのも)

そのちょっと先に別のダフ屋が居て、お客と交渉していた。

交渉終了間際に、ダフ屋が叫んでいた。

「もうちょっと早来てくれんなあかんわ!」と売ったと思われるお客に

吐き捨てるように。

なんであんたらに合わせにゃいかんのじゃ


現場まで来るともう開場して30分ほど経っていたので、

会場の前も閑散としていました。

会場にはいると、いつも腑に落ちないワンドリンク¥500を受け取り、

いざ観客の中へ。

もうやはりほとんどが場所をキープしていて、

私はとりあえず壁にもたれたい一心で壁際確保。

私の身長(150㎝ありましぇん)だから、見えないのも前提で

なんとかスペース確保。

私のちょい後ろ当たりに子連れのグループが居て、

5歳くらいかなぁ、お子さんが民生君の事を「奥田さん」と呼んでいた

始まるまでには、もうほとんどぎゅぎゅっとなっていて、

私はステージまでのスキマを探す。

しかも、入り口間際だったので人の出入りが激しい…。

そのたびに、ステージの人が見えたり見えなかったり…。

ステージが暗くなり、さあ、始まった。

ここまで書く事が長すぎた。

以降、記憶のある限り明日書きます



とうとう当日!
2010年08月11日 (水) | 編集 |
いよいよ「ロックロックこんにちは!」当日です。

いってきまーす。

終わり時間何時頃かなぁ。

場合によっては途中退場…。

今年唯一(今のところ)の民生君の夏フェス。

スタンディングもつらいけど、

頑張ろう。

cocco×Ust coccostream!
2010年08月10日 (火) | 編集 |
-公式サイトより-

緊急告知!
3年ぶりのニューアルバム「エメラルド」をリリースするCocco
明日、初のUSTREAM配信が決定!
内容は当日のお楽しみですが、
ライブあり、トークありの貴重な時間になるかも?

★詳細★
【タイトル】USTREAM番組「Cocco STREAM」
<日程> 8/10(火) 21:30~予定 

http://www.ustream.tv/channel/coccostream


生Cocco!!Ustreamだ!

でも、この時間いちばんパソコンの前にいられない時間だ…





Cocco×マツコ!!
2010年08月09日 (月) | 編集 |
★Quick Japan Vol.91
http://www.ohtabooks.com/quickjapan/

coma.jpg

写真きた~!

同じ日本人だよ~(笑)

どんなハナシしたんだろうねー。

12日は、Coccoの新譜を聴きながら、この記事を読むのだ!









帰省ラッシュ
2010年08月08日 (日) | 編集 |
ニュースで見ますと、夏休みなんだなと

実感しますね。

田舎のない私には、昔から縁のないハナシですが。

おばあちゃんの家は、電車で5つくらいで着く所だったので。

小中学生の頃は、新幹線で田舎に行く同級生が、

結構羨ましかったり。

いまだに新幹線は2回しか乗った事無いし、

飛行機も1回しかないし、

船も2回くらいかなぁ。

自身が、「旅したい!」って思っても、この行動力の無さ。

ライブ行くためなら、結構頑張っていたけど、

最近それも、ちょっとためらいガチ。

でも、今週は「ロックロックこんにちは!」

猛暑だけど、行くしかないっ!

私のこの夏の唯一の民生君で暑気払い!!

来週には、Coccoちゃんの新譜も手にはいる。

聴きまくるっっ。




まだまだ民生です。
2010年08月03日 (火) | 編集 |
昨日あたりから、やたらとメディア露出の増えつつある民生君。

まだまだ、「めざましテレビ」や、「JAPAN COUNTDOWN」

etc…

詳細は公式サイトをご覧下さい(笑)


3日はソニーのサイトジャックしていたかと思えば、


The Verbsに正式加入!?日本ツアー決定!?


正式加入って…日本ツアーだけやんね?

ソニーのサイトで年内にツアーもやるような事行ってたけど、

それって…。

verbs.jpg
この写真、観光旅行先の看板と撮った…みたいな(^^:)


ちなみに、「エキサイト ミュージック」では、SPインタビューも。

http://ent2.excite.co.jp/music/interview/2010/okudatamio/
プレゼント応募も出来ますよ。(締め切り 15日)


「タワレコ」のインタビューはこちら。

http://tower.jp/article/interview/68149


そういえば、今日の「スッキリ!」

不意打ちの2回登場だったなぁ。

最初のインタビュー見た後、ビデオ切ったのだけど、

そのあとなんとなく気になって、

「エンタメ・クイズッス」を見ていたら。

やっぱ出てきたやん!!

しかも、クイズ出してるやん!!

スタジオにも遊びに行きたいと行っていたし、

「トークッス」に出る日も近い?!

しかし、プレゼントの「孫の手」欲しいなぁ。

もってるけど、サイン入ってないもん。


…Amazonさん、まだ来ないっすよぉ(^^:)↓↓





“TVitcher”とは?
2010年08月03日 (火) | 編集 |
猫も杓子もTwetterですよ。

いろいろアプリやソフトもありますが、

こんなカワイイソフトを見つけてしまいました(笑)



ちょっとキモカワですが。

Twitter つぶやきアニメ「TVitcher」です。

TVitcherの主な特徴は
◆Twitterのツイートをキャラが演出つきで読み上げます
◆演出を変えられます。現在、演出を2つ用意しています
◆ご自分のTwitterアカウントでログインして、TVitcherからツイートをすることができます
◆ツイートの中に(ジャンプ)などのT2V動作コマンドを打ち込んで、キャラを動かせます
◆ご自分のタイムライン読み上げ、ハッシュタグなどの検索、
 ダイレクトメッセージ読み上げなど色々楽しめます
◆ツイート履歴のウィンドウでテキストでも読めます
◆ツイート履歴でリンクをクリックすればページへ飛べます

TVitcherの使い方はこちら http://t2vlab.jp/doc/tvi_usrman.html

ダウンロードはこちらからどうぞ。
http://t2vlab.jp/download/tvi.html

早速ダウンロードしてみました。

画面も2サイズあって、ツイートの履歴も見られます。

tvi.jpg

なんか、ご近所の公園の井戸端会議を覗いているような感覚。

めっさカワイイ、めっさおもろい。


TVitcher」はT2Vでできてます!

T2V(Text to Vision)は、日本語で書いた文章をCGアニメーションにする

新しい技術です。

例えば、テキスト(文字)を動画に変換してくれるから、

ワープロソフトのように、たとえば「(おじぎ)こんにちは」と台本を書くだけで、

キャラクタが話してぺこりとおじぎをします。


T2V技術を使ったソフトウェアの第一弾、

T2Vプレイヤーも絶賛公開中です。

T2Vプレイヤーで制作したオリジナル作品を、

ブログやYouTubeで公開しませんか?

※T2VプレイヤーとTVitcherはフリーソフトウェアです。

TVitcherをもっと楽しむには・・

例えば・・・

「(おじぎ)こんにちは。(ジャンプ)うれしい!(バイバイ)またね。」

とつぶやいてみて下さい。

TVitcherのユーザー同士でつぶやき合えば、楽しさ倍増!

新しいコミュニケーションソフトとして、必ず楽しめるはずです!


補足…TVitcherで“民生”が読み上げられると、

“みんせい”になります…

でも、

奥田民生は“おくだたみお”と読み上げる。

あと、“さん”とかつけると“たみおさん”と読んでくれる。

モデル☆おしゃれオーディション
2010年08月03日 (火) | 編集 |


私、持ってる唯一のゲーム機がニンテンドーDSなんです。


そのDSから、雑誌系モデルシミュレーションソフト

「nicola監修 モデル☆おしゃれオーディション」が好評発売中!そのご紹介です。


これで今日から『nicola』のモデル兼編集部員!気分!

今や、中学生No.1ファッション誌

『nicola』(新潮社)の全面的な監修を受け、

コーディネートや掲載記事のプロデュースを手がけていき、

プレイヤーはニコラのモデル(ニコモ)のオーディションに選ばれ、

しかも同時に雑誌の編集者としてスカウトされるの!


自分なりのおしゃれな記事を作って、読者人気を得ることで

新しい服やアイテムが購入できるようになったり、

CMやドラマのオーディションへの応募なんかもできて

アピールできる機会もどんどん広がるの!


憧れの「ニコモ」になって、

みんなから注目されるトップファッションリーダーに挑戦!


登場するファッションアイテムはなんと2,000種類以上!

毎月のテーマや好みに合わせて、こだわりのコーディネートや、

ポーズで、おしゃれな記事を作ることができるの!



もっと詳しい事はこちら http://modetion.jp/index.html


他にも楽しい機能が盛りだくさんのゲームも!

主人公となるキャラクターは、名前や誕生日、血液型をはじめ、

ファッションスタイルやルックスなどを設定、

更に目や口の形、顔の輪郭など、様々な項目を変更することで、

自分好みのルックスを選んでキャラクターを作ることが可能!



「つけまつ毛」や「カラコン」までいじれちゃうとか?凄い!

メイクも気になる年頃ですから!


プレイヤーは、ファッションコーディネートや写真撮影といった

モデル業以外にも、編集者としてページレイアウトやタイトルの決定、

デコレーションの配置なども行い、自由に「nicola」の誌面を作成することも。

うまくページ作りができたら嬉しいよね?

自分が読みたい雑誌を作れるんだよ。


編集のお仕事がうまくできるともらえるお給料(ギャランティ)を使用して、

新しいアクセサリや服を購入するといった楽しみも!

ちょっとキャリアOL体験もできるかも。


さらに、ニンテンドーDSの通信機能を利用することで、

他のユーザーが育てたキャラクターとプロフィールデータや

自作したサインを交換できるから、コラボ率高くて

楽しい機能が本当に盛りだくさん!

もっと詳しい事はこちらから http://modetion.jp/audition/index.html


そして、今なら「Tシャツデザインコンテスト」も実施中!

公式サイトから応募用紙をダウンロードして、

Tシャツのデザインを応募すると素敵なプレゼントが当たる

「Tシャツ デザイン コンテスト」を9月30日まで応募受付中だよ。


Goodデザイン賞(10名)では、応募したデザインをTシャツにしてプレゼント!

モデションオリジナルイラスト賞状ももらえます。

さらにWチャンス賞(20名)では、応募者の中から、

抽選でモデションゲームソフト(ニコラモデルのサイン入りポストカード付)がもらえる!


詳しくはこちら http://modetion.jp/campaign/index.html


ま、アラフォーの私ですが、中学生に戻った気分で

そうだなぁ、カジュアル系が好きなので、Tシャツに

ちょっとブカっとした丈短めのサロペットを合わせて、

生足にハイカットのスニーカーとか。


…出せる足ぢゃ、ありませんでした…(苦笑)

無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料
QLOOKアクセス解析